介護福祉業界の離職率を劇的改善!ロジック・ブレイン
性格情報分析で職場の雰囲気・人間関係がデータ活用でスムーズに改善。ミスマッチをなくし明るい職場に。
導入事例も掲載
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人材不足が課題の福祉業界にこそ!
ロジック・ブレインはこんな課題を解決します
Point
1

採用戦略が定まらず、採用しても定着に課題がある

採用しては離職がおき、定着が進まないまま人員配置も上手くいかないまま人材活用がおざなりになっている

Point
2

強みや適性把握ができておらず、業務が非効率的

ダラダラとした会議、盛り上がりに欠ける社内プロジェクト、一体感の少ない職場にどのように改善の手を入れたら良いかわからない

Point
3

面接時と採用後のミスマッチをなくしたい

面接時と入社後で「印象が違うな」と感じたり、チームや組織に必要な、親和性の高い人物を見極める面接ができていない

性格情報のビッグデータからAIが導き出す

性格情報をデータ化。働きがいや職場に求めること、満足・不満足ポイントをカンタンに把握できます。

勤怠履歴や職歴情報からでは見いだせなかった、心理的特徴や属性を科学的に分析。性格情報が把握・共有可能になります。介護現場・職場の相互理解・リレーション改善に。

人財を大切にする保育業界だからこそ!

Use Case

POINT
01

スタッフの本当の不満心理を性格分析で拾い上げる

人間関係や職場の「どんなところ」が不満なのか、「合わない」部分はどんなところなのか、言葉に出てこない心理が統計データによって把握しやすくなります。

実は、介護現場の離職理由の4割弱は「職場の人間関係」。合う・合わないの心理的要因をいかに取り除けるかで離職率は大幅に改善できるのです。

心理的安全性を築き、向き合って話しをできる関係性構築が可能になります。

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POINT
02

リーダーとの関係性が数値で見えるから、改善も具体的に実施可能

性格や相性が数値化できるから、自分のこと周りの事を理解することでコミュニケーションがスムーズに。稼働率が悪いチームの問題点を優先的に解決して成功モデルに転換。

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POINT
03

性格情報を使って採用面談のやり方を見直し、ミスマッチ解消

入社後ギャップの解消のためにも、タイプ属性にあわせて質問内容を変えてみることで、精度の高い採用が可能に。

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ヒトの課題を戦略に変える

一人ひとりと向き合うために、それぞれの個性を理解し合う。スタッフのモチベーションは職場の空気にすぐ反映されます。

  • 現場の「人の問題」に振り回されて現場仕事から離れられずにいましたが、スタッフの傾向性や特徴を可視化でき事前に対策がとれることで、社長業にもじっくりと取り組み事業拡大できました。

    (デイサービス事業:P様)

  • 離職率が高い職場でしたが、いまではリファラル採用が50%。社員が社員を連れてきてくれるほど職場環境がよくなりました。社内が活性化し、関係性の質が上がったと実感します。

    (デイサービス・有料老人ホーム事業:G様)

離職防止に圧倒的効果

性格情報をデータ化。分析結果を現場で即実践可!

社員一人ひとりに向き合い 強み把握と適正マネジメントを可能に

データ化された心理的特徴・性格に合わせてどのように目標設定するとモチベーションに繋がるのか、どのように指導すると成長に繋がるのかわかり行動に移すことができます。

Access

プランニングからデザインや制作まで業種に関わりなく迅速に対応してまいります

概要

会社名 有限会社デジタルプラネッツ
住所 東京都中央区新富1丁目14番1号
いちご八丁堀ビル 6F
電話番号 03-3537-8450
営業時間 10:00~18:30
定休日 土曜日 日曜日 祝日
最寄り 八丁堀駅より徒歩4分

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