人間関係や職場の「どんなところ」が不満なのか、「合わない」部分はどんなところなのか、言葉に出てこない心理が統計データによって把握しやすくなります。
実は、介護現場の離職理由の4割弱は「職場の人間関係」。合う・合わないの心理的要因をいかに取り除けるかで離職率は大幅に改善できるのです。
心理的安全性を築き、向き合って話しをできる関係性構築が可能になります。
採用しては離職がおき、定着が進まないまま人員配置も上手くいかないまま人材活用がおざなりになっている
ダラダラとした会議、盛り上がりに欠ける社内プロジェクト、一体感の少ない職場にどのように改善の手を入れたら良いかわからない
面接時と入社後で「印象が違うな」と感じたり、チームや組織に必要な、親和性の高い人物を見極める面接ができていない
性格情報をデータ化。働きがいや職場に求めること、満足・不満足ポイントをカンタンに把握できます。
勤怠履歴や職歴情報からでは見いだせなかった、心理的特徴や属性を科学的に分析。性格情報が把握・共有可能になります。介護現場・職場の相互理解・リレーション改善に。
人間関係や職場の「どんなところ」が不満なのか、「合わない」部分はどんなところなのか、言葉に出てこない心理が統計データによって把握しやすくなります。
実は、介護現場の離職理由の4割弱は「職場の人間関係」。合う・合わないの心理的要因をいかに取り除けるかで離職率は大幅に改善できるのです。
心理的安全性を築き、向き合って話しをできる関係性構築が可能になります。
性格や相性が数値化できるから、自分のこと周りの事を理解することでコミュニケーションがスムーズに。稼働率が悪いチームの問題点を優先的に解決して成功モデルに転換。
入社後ギャップの解消のためにも、タイプ属性にあわせて質問内容を変えてみることで、精度の高い採用が可能に。
一人ひとりと向き合うために、それぞれの個性を理解し合う。スタッフのモチベーションは職場の空気にすぐ反映されます。
現場の「人の問題」に振り回されて現場仕事から離れられずにいましたが、スタッフの傾向性や特徴を可視化でき事前に対策がとれることで、社長業にもじっくりと取り組み事業拡大できました。
(デイサービス事業:P様)
離職率が高い職場でしたが、いまではリファラル採用が50%。社員が社員を連れてきてくれるほど職場環境がよくなりました。社内が活性化し、関係性の質が上がったと実感します。
(デイサービス・有料老人ホーム事業:G様)
データ化された心理的特徴・性格に合わせてどのように目標設定するとモチベーションに繋がるのか、どのように指導すると成長に繋がるのかわかり行動に移すことができます。
会社名 | 有限会社デジタルプラネッツ |
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住所 | 東京都中央区新富1丁目14番1号 いちご八丁堀ビル 6F |
電話番号 | 03-3537-8450 |
営業時間 | 10:00~18:30 |
定休日 | 土曜日 日曜日 祝日 |
最寄り | 八丁堀駅より徒歩4分 |